• HOME
  • 芸科生の活動
  • 大学院生の活動
  • 卒業論文
  • イベント/お知らせ
  • 学科紹介
  • 大学院研究科
  • 教員紹介

芸科生の活動

「マスコミュニケーション論B」2018年度インタビュー作品リスト

作品タイトルをクリックすると、動画を再生することができます。

タイトル アニメを作るということ
アピール文 普段何気なく目にするアニメ動画。10分の作品を創るだけであっても、その僅かな時間にどれだけの作業が行われているのだろう。制作の佳境に入っているメンバーそれぞれに、作品に対する想いを聞いた。
制作者 松林 菜々美
タイトル イランの絨毯について教えます。
アピール文 イランと言う国名を聞いて何を思い浮かべるでしょうか。イランに留学経験のある大学生に貴重な話を伺うことが出来ました。彼女がほれ込んだイランの絨毯から、その文化の片りんを垣間見てみましょう。
制作者 安徳 初音
タイトル アーティストとは何者なのか
アピール文 普通の大学に通い、普通の社会人になろうとしている自分が知らないレールを歩んできた人の見る世界はどんなものなのか。自分には想像つかないアーティストという人生を歩んできた人の価値観や軌跡を追ってみたいという関心から、一人の女性アーティストを尋ねました。
制作者 松本 拓真
タイトル その仕事の流儀〜パティシエ編〜
アピール文 誰もが聞いたことがある職業「パティシエ」。しかし、どのような仕事をするのか、具体的に知る人は少ないのではないでしょうか。某有名パティスリーショップで働く一人のパティシエに、その世界を語ってもらいました。
制作者 吉田 秀太郎
タイトル 『Korean→Japanese』
アピール文 韓国出身の斎藤さん。学生時代に日本に留学した斎藤さんの目の前で、日本で暮らすことを決意する衝撃的なできごとが起こります。日本国籍を取得し、牧師とバリスタの二刀流で活躍する彼の人生をご覧ください。
制作者 青木 玲奈
タイトル コーケン的太陽
アピール文 第60代広告研究会会長、星野未有さん。一見荷が重そうに感じてしまう会長という役職だが、彼女は「コーケン的太陽」と言われるほど明るく笑顔で会長を務め切った。そんな彼女の明るさや皆から愛される秘訣に迫ってみた。
制作者 岡部 理佐
タイトル あいかわようへい=Ivy(アイビー)の脳内
アピール文 秋葉原といういわゆる「オタクの街」に幼少期から住みながら、「オタク」にはならず、真逆と言っていいような「シティボーイ」へと変化をとげたIvy(アイビー)という友人が、どんなことを考えているのか注目した作品です。
制作者 川尻 祐也
タイトル そこに行くことで何が変わるのか。
アピール文 みなさんは国際問題に対してどのような「関心」をもっていますか。実際にカンボジアやヨルダンなどの地域へボランティアをしに行っている国際学部の先輩に、危険を冒してまで現地へ行くことの意味を聞きました。
制作者 菊地 美森
タイトル 神社基礎知識講座
アピール文 神社でお参りすることはありながらも、神社の歴史や作法について疎かった自分が神社に行ってインタビューをしてきました。この動画で少しでも神社に興味を持ってもらえると嬉しいです。
制作者 小泉 遊
タイトル 世界一周をしている男 Matsunaka Ryosuke
アピール文 高校のときからの夢を叶えるために大学を一年休学して世界へ旅立った友人がいます。彼にとって「世界一周」とはなんなのか。世界で何を学び、何を感じているのだろうか。”夢を夢で終わらせない”そんな想いが伝わってくるインタビューです。
制作者 小林 紗英子
タイトル 掴み取った、夢
アピール文 「あきらめたくない!」「性格が頑固なのかな?」こう語るのは、佐渡テレビジョンのアナウンサー渡辺由紀子さん。彼女が掴み取った夢、そこには知られざる苦労と努力の日々があった。夢を叶えたい全ての人にエールを送ります。
制作者 小村 花菜
タイトル 「強い女性」
アピール文 私が大学に入学してから出会い、沢山の影響を受けてきた友人にインタビューしました。自分自身のことをよく理解し、芯を持ったまっすぐな彼女の性格はどのように形成されたのでしょう。
制作者 佐藤 菜美
タイトル 矢代なぎささん〜お菓子と喫茶のお店「トロッコ」で〜
アピール文 知り合いを通じて矢代なぎささんを知り、彼女が経営しているお店「トロッコ」でお話を伺った。インタビューをしてはじめてわかったなぎささんの考え方。その人柄がにじみ出ているような暖かい御店だった。
制作者 澤田石 真以
タイトル アイドルヲタクの生態に迫る!
アピール文 インタビューのしがいのある面白い人物を探していた時、この人しかいないと思った。とことんアイドルが好きで「押しメン」に惚れ込んでいる私の女友達です。アイドルヲタクの生態を見てください。
制作者 志塚 早央里
タイトル Pay Forward 〜恩送り〜
アピール文 難病にかかりながらも明るく前向きに生きる企業家、原千尋さんを取材しました。今、就活を目前にして漠然とした不安を抱える私達ですが、原さんの生き方を通して、働くことに対する希望や価値観を見いだせたらいいなと思います。
制作者 鈴木 真理
タイトル 自分の人生 自分勝手に
アピール文 本業はお笑い芸人、副業は塾講師。2つの顔を持つ男、寺田寛明。『なりたい』を叶えた彼が語る、やりたいことを仕事にする楽しさと困難。就職という人生の分岐点に立つ私たち学生に向けたアドバイスも必見。
制作者 須田 三菜
タイトル 発信しつづける人
アピール文 臨床心理士でありながら、自身のSNSやさまざまなメディアで活躍している、みたらし加奈さん。Instagramのフォロワー7000人を誇る加奈さんの、フォロワーの一人であった私が、話を聞いてみた。
制作者 滝沢 真由
タイトル 商人の記者 夏目幸明
アピール文 元広告代理店勤務、現在は経営者への取材を中心とした記者、そして明治学院大学で就職講座の講師。様々な顔を持つ夏目幸明さんにインタビューをしてきました。就活や生き方のヒントが詰まった5分間です。
制作者 多田 みら希
タイトル 天真爛漫の秘訣
アピール文 2018年度明治学院ミスコンテストファイナリストの小熊優里奈さん。いつも明るくて周りを笑顔にする彼女のプライベートの話しを聞いてみたら、ミスコンでは見ることができなかった日々の努力を目の当たりにすることになりました。
制作者 谷 惠里香
タイトル 自分だけの人生やりたいように
アピール文 芸術学科の先輩が就職ではなく、進学という道を選んだと聞いた時、私は大変驚きました。決められたレールではなく、自分で考えて自分の道を行く先輩がとてもかっこよく感じました。いつもふざけているようでしっかりと将来を考えている彼の考えをもっと知りたいと思い、この取材をすることにしました。
制作者 南波 花凜
タイトル うたいつづける
アピール文 アカペラサークルの同期である高橋麗奈さん。彼女の歌声のすばらしさや歌への熱心な姿勢、そして私の所属するアカペラサークルMusik Spicl について少しでも伝わると嬉しいです。
制作者 西田 明日香
タイトル 顔は同じ、でも中身は違う双子の姉
アピール文 双子と聞くと「同じ顔の兄弟」といったイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。実は双子独自の価値観やお互いに考え方の違いが存在するのです。そんな双子ならではのエピソードが盛りだくさんです。
制作者 人見 紗椰
タイトル コミュニケーション力を高めるには
アピール文 私が今まで出会ったひとの中で、一番コミュニケーション力が高いと感じた人にインタビューをし、その秘訣を探ってみた。
制作者 棟方 菜央
タイトル 会社を経営するということ
アピール文 経営者から直接話しを聞く機会はあまりないもの。私たちが日頃から目にしている土木工事を行っている会社の社長にインタビューしてみました。
制作者 森田 智之
タイトル クリエイター渡辺汐美の将来像とは
アピール文 皆さんはクリエイターという仕事を知っていますか?クリエイターとは何か、そして彼女が目指す将来像とはどういうものか、インタビューをしてみました。
制作者 山崎 千央
タイトル 好きなことを仕事にするということ
アピール文 好きなことを仕事にできた人は、どんな風に考え行動をしてきたのか?サッカー・Jリーグ、ヴァンフォーレ山梨のスポーツクラブ(ヴァンフォーレ甲府)の競技運営部で働く前村さんにお話を伺った。
制作者 山寺 理央
タイトル CANDY GO!GO!の魅力
アピール文 シブヤ系カールズロックユニット”CANDY GO!GO!”。一体どんなグループなのか、リーダーのなぎさりんさんにインタビューを行った。ライブ映像と共にCANDY GO!GO!の素顔に迫る。
制作者 吉村 美咲希

page top pagetop

本サイトのインタビュー作品は、家庭および教育用での視聴を目的に公開するものです。各作品の著作権はそれぞれの制作者(学生)に帰属し、頒布権は明治学院大学文学部芸術学科に帰属します。著作権者・頒布権者の許諾なく、作品の改変・上映・放映・公衆送信・動画共有サイトへの投稿・複製・販売などはできません。二次利用などご希望のばあいは、明治学院大学文学部芸術学科(art [AT] ltr.meijigakuin.ac.jp ※[AT]→@)までお問合せください。